

DTXの曲&DMの曲を集めてみた

とんでもない譜面
元ネタ:[VenusがTatsh提供曲だとわかったときに一瞬思い浮かべた譜面]
元ネタの紹介のコメント:難しい曲ですよね←(99%貴方の仕業です)

今回は管理人が今まで見てきたDTXのオススメ曲やDMの曲を紹介していきたいと思います。

「DTXやDMって具体的にはどんな感じ?またはどんな曲があるんですか?」

というわけで、今回はDTXやDMにどんな曲があるのか?またはどんな感じなのか?を
管理人のオススメを交えてちょっとした紹介を行っていきたいと思います。


【The Least 333 sec(正規ロングバージョン)】

佐々木さん作のThe Least 100 secのロングバージョンであるThe Least 333 secです。
こちらはDTX作者のオリジナルとなっています。The Least 100 secはDMではレベル99の
最高難易度となっていますが、ロングバージョンはなく、
今回のDTXでも初めての登場となりますね。
今回改変されたThe Least 333 secという曲ですが、かなりクオリティーが高いと思います。

一言感想:やっぱりThe Least 100 secはこう(高い難易度)じゃないとね!








【Agunus Dei(Ⅱキー下げたVer)】

DTXとはあまり関係ありませんが、あさきさん作のAgunus Deiの二つキーを
下げたバージョンです。
Agunus Deiの元曲のキーを下げたことによって、より音楽に深みが出るようになりました。
コメントでも流れていますが、まさにゲームのラスボス向けの曲だと思います。









【追想のディスペア、ひぐらしのなく頃に絆】

追想のディスペア、ひぐらしのなく頃に絆より
とても、譜面の完成度が高くDTXオススメの曲となっています。
大体どの曲もこんなかんじのアレンジでしたら、プレイしやすいんですけどね。








【夢幻ノ光】

DTXより夢幻ノ光です。自分はこの曲をDDRという音ゲーで
知ったのですが、適当に検索をしていたら今回このように見つけることが出来ました。
全体的に良くできていますが、少し音が大きすぎるかな?という面も多々ありますね。
ですが、DTX譜面としては自分の知る限り初ですので、自分としてはとても良くできていると
思うので、これから完成度を上げていってほしいですね。









【We ARE】

DM&DTXより「We ARE」
ほとんどの人が知っている曲だとは思いますが「We ARE」です。
譜面も正規と殆ど同じで、プレイする側としてはとても親しみが持てる譜面だと思います。
正規の譜面ととてもよく似ているので、完成度は高いです。









【大和撫子】

DM&DTXより「大和撫子」
今回のこの大和撫子(やまとなでしこ)はDMの曲のアレンジバージョンで、
推定レベルは79と表記されていますが、大体そんな感じだと思います。
理由は後半部分のバスのリズムは殆ど固定化ですしね。
一番きついとところと言えば、二連バスのさらに早い部分でしょうか・・・
ここはほとんど技術の問題ですが、管理人が現在のスキルでDMでやるとしたら恐らく
ここでコンボを切ってしまうでしょう。








【シナリオ~ロングバージョン~】


DM&DTXよりシナリオです。
こちらのシナリオはロングバージョン+アレンジということでDMのほうの曲とは
少しエコーなどが違います。
しかし、全体的に見るとDMより完成度が高く、非常にオススメな曲となっています。
自分の知る限り、DTXでは初めてのシナリオのロングバージョンですね。








【Catch UP Dream】


実況パワフルプロ野球10「通称:パワプロ10」より
OPテーマ曲の:Catch UP Dreamです。とても、懐かしいですね~。。。
バス部分が少しやっかいですが、DTXでは自分は初で見ました。
どちらかというと自分は譜面よりOPに見入ってしまいました^^;

それぐらい・・・このOPは不思議と完成度が高いOPだったな~今、しみじみと思います。









【封印】

概要:
連載不可&もはや放送事故

あまりにひどいので載せるかどうか迷いました・・・
故に直接張るのはやめます・・・
非常に不快になる人もいると思うので、回覧は自己責任でお願いします。

「不快になる動画なんてみたくない!」

という方は見ないことを推薦致します。

タグ:ドラム&スティックがなくてもプレイできます
(不快になる人もいるので回覧は自己責任)







【後書き】


と、まぁ・・・大体こんな感じですね。
DM(ドラムマニア)の方にない曲は大体DTXなどにありますので、
興味のある方は、ニコニコ動画やYOUTUBEなどで「DTX 曲名」というように検索すれば
大体の譜面動画は見つかると思います。

ダウンロードに関しては、動画になっている曲は
入手できる場合が結構ありますので、根気よく探してみるのもいいかもしれません。
ただし、場合によっては曲入りのデータの場合はダウンロードすると著作権法違反に
恐れもあります。その点を十分に注意してください。

それにしても、少し前よりDTXの曲がずいぶんと増えましたね。
なんだかDTX自体がとても有名になってきたようです。

人気になった理由が「初音ミクの暴走」というDTXManiaの本家のステージパックに
同梱されていた曲が理由のようですが・・・


自分としては「初音ミクの暴走」より、同じステージパック2のひぐらしの
「You」のアレンジバージョンの方が良いと思います。

それにしても、あのひぐらしのYouがロック調でアレンジされるなんて

「正直どうよ?」

と管理人自信思っていたのですが、アレンジ曲を実際に見てみて、意外や意外・・・
とってもマッチしていて、よいアレンジに仕上がっていたことに、とても驚きました。

そのDTX同梱のロック調のYouはUPされていなかったので、
(厳密には紹介はされていたけどDTXとは別バージョンのアレンジ(音源が違う)だった)
紹介することはできませんが、興味のある人はDTXManiaの公式サイトから聞いてみてください。
とてもオススメですよ。

自分としては見ているだけでも楽しめるのですが、どうもこういう譜面動画を見ていると
ゲーセンにいきたくなってしまって困ったものです^^;


関連記事:
PC上でドラムマニアをプレイ
ドラムマニア史上最高の難易度を誇る「DayDream」が正規プレイでフルコンボ!?
ドラムマニアV5のアイテム制度が波紋を呼んでいる件について
コメント

No title

はじめまして
コメントとプラグイン制作ありがとうございました
自分ではこういうの作れないので尊敬します

DTXすごいですね

また共有プラグインとか作ったら教えてください♪

ええ

>リコさん

コメントありがとうございます。
コチラこそ、自分の制作したプラグインを使用していただいて
感謝を申し上げなければいけませんよ^^

このプラグインはちょっとしたHTMLタグの知識とFC2変数の
使い方を知っていれば、誰でも簡単に作成することが出来ます^^

ですが、今回の個別記事に対応した翻訳バージョンは
初めてですね。

>また共有プラグインとか作ったら教えてください♪

わかりました^^
次のプラグインを作成するのがいつになるかはわかりませんが、
もし制作が決定致しましたら、通知させていただきます。

それと。。。プラグインとは関係ないのですが、
後1~3日ぐらいで自分の制作させていただいたFC2共有
テンプレート「The_truth-Sky_blue」も公開されるはずですので、
もし宜しければ、リコさんもご覧ください^^

それでは、今後とも宜しくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

